基礎が一番大事
講師時代、基礎が一番大事と言い続けた。
だいたいExcelやWordといったソフトでは、出来ると言っている(思っている)人ほど、簡単なことがわかっていない。
例えば、、、
BackSpaceとDeleteの違いは?
タブとエンターの違いは?
数字の正しい入力の仕方は?
WordとExcelの使い分けは?
といったことがわからない人が多い。
これを出来ると言っている人に教えると、たいへん喜ばれる。
こういったことは絶対にすっ飛ばしてはいけない。
とくに4番目のWordとExcelの違いは?については、なんでもかんでもExcelで作ればいいと思っている人または会社が多い。(ちなみに自分の会社の全部Excelで作る)
Excelに関しては表がつくりやすいからという理由から表が出てくれば、Excelで作る。
なんでもかんでもセル結合して、といった感じ。
複雑な表をつくるときは、Excelで作ると1列1列、細かく幅を調整しないといけない。
それがめんどくさい。
1列動かせば、それ以前、以降の行も列が動くから。
Wordの場合は、列の幅を1列1列自由に作れる。
だから複雑な表は、Wordのほうが、つくりやすい。
逆に複雑な表をExcelで作れと言われれば、めんどくさくて、時間かかって、嫌になる。