どすこい7の徒然日記

日々の思ったことや最近始めた同棲のこと、書きます!

ゴルフ初戦!

今日はゴルフのラウンドを始めて回った 結果は散々だったけど、楽しかった 課題は3点 ドライバーの飛距離を上げること むだOBをなくすこと 一打目以降のしょぼ打ちをなくすこと 練習あるのみだな 来週21日にこんぺがある 初めましての人もいるから、迷惑にな…

走る

2年連続で菜の花マラソンに挑戦する 前回は全然練習せず、5時間30分 はじめの25キロ走ってのこり歩いた しんどかったな 止まれば足がつりそうになるし キロ6分半で走れば4時間半で行けるみたい だから、早く走るのではなくて、如何にしてペースを守り、長く…

いつもと違う

今日はクライアントと飲み会でした。 クライアントのお客さんの店に行き、飲み放題付き7品3000円のコースで 鳥専門らしく、地鶏だったり、唐揚げだったり 最後の雑炊が味しなかったな といった感じでお店をさる。 二次会はクライアントの知り合いの店。 高か…

エクセル関数は組み合わせが大事

エクセルのお話です。エクセルには関数と呼ばれるとても便利なものがあります。数学苦手な人は、関数と聞くと少し拒否反応が出るかもしれませんね。しかし、そういう私も数学は全くの文系でした。高校1年のとき数学ができず、毎度赤点で最終的には教科書を全…

ここまでできたら正解。

昨日のブログ。みている人はすくないですが、疑問に思った方がいてくれればと思い、今回の記事を書きます。エクセルの話ですが、1100円を計算できるデータにしましょうと書きました。答えは=VALUE(LEFT(A2,4))と関数を入れると1100が抜き出せて、売上の合計…

応用力をつける

本日はエクセルの話。体重は順調に今までをキープ。 減らないからブログに書けない。 さて、算数や数学ではもちろん基本の足し算や割り算などなどは大事ですが、それをどのように応用していけば良いか。というのが、できるできないの分かれ道になります。エ…

ダイエットブログ〜4日目〜

今日も特茶を飲む。できるだけ、カロリーの低いものを選び、食べる。食事制限だけだと、これは厳しい。でも、外に走りに行くのはめんどくさい(笑) 家の中でできる有酸素運動でなんだと思い、調べた。ラジオ体操とヨガがいいらしい。意味あるのかな?一通り試…

ダイエットブログ〜3日目〜

今日もかえって体重測定。 まさかの増量。 これは筋トレだな。 とりあえず、初ブログに写真を載せてみた。痩せた!と言っても、口だけで信用されないからね。今日も特茶を飲む。

ダイエットブログ〜2日目〜

今日で2日目。体重は72.4となかなか落ちてた。 していることは2つ。早歩きをすること。特茶を飲むこと。これだけでは、なかなかムキムキにはならないから、筋トレともう少し有酸素運動を入れようと思う。

ダイエットブログ〜1日目〜

結婚式の日取りがきまりました。8月に結婚式を挙げます。 彼女からは一生残るから痩せて!と。。。確かに出会った頃の写真を見たら、顔はシュッとしてる。お腹周りもやばくなって来た。ずーっとサッカーをやってきたから、高校時代から体重は65キロと変わら…

基礎の基礎

前回のブログでは、Excelの基礎が大事と書いた。今回は基礎の基礎。Excelには大まかに分けて四つの機能がある。計算 データベース グラフ マクロこの四つ。一般的に上の三つができれば、社会でのExcelに通用する。だが、この中でも計算機能はまたややこしい…

基礎が一番大事

講師時代、基礎が一番大事と言い続けた。だいたいExcelやWordといったソフトでは、出来ると言っている(思っている)人ほど、簡単なことがわかっていない。例えば、、、BackSpaceとDeleteの違いは? タブとエンターの違いは? 数字の正しい入力の仕方は? Word…

昨日に引き続き

Excelのお話。 講師時代によくあったのが、シリアル値についての話。 主に日付、時間が関係してくる話。 例えば、今日の日付、2017/5/24と入力すると42879と表示される。 こういった風にたまーにではあるが、Excelで日付や時間を入力すると日付ではなく数字…

うちの会社と大手メーカーの違い

前職でOffice系パソコンの先生していたから、知っていると知らないでどのくらいの差が出るか知っている。 今の職に就いて、Office特にExcelでどういったことができるのか、知らないという人が多いように感じる。 例えば、売上のデータベースひとつ取ってもA…

実際やるとめっちゃ難しいと思う。

人狼ゲーム。実際流行ったのは、結構前のことかな。 最近、なんかの番組(多分再放送)で見て、めっちゃ面白そうと思ったのが、人狼ゲームでした。 ルールはシンプル。 10名くらいいる村人の中に、2匹の人狼が村人のふりをしている。1日の決まった時に村…

薄利でも。。。

5月2件目の契約をいただいた。 お客様は、車の販売店。 社長が出張で対応ができなかったため、常務である社長夫人が対応。 たくさん車が並ぶショールームに入ると、夫人が出迎えてくれた。 かなりフレンドリーな夫人だが、機械のことは疎いらしく、その店…

三顧の礼 続

三顧の礼続編・・・。 初訪は基本的に先方のお困りごとや当社のことを知ってもらうスタイル。 今回はユーザー様だったので、そこは省き、いきなり金額の話。 月3000円安くなるプランをご提示。 社長渋る。。。 相手も商売人なので、すぐには返事しない。 そ…

三顧の礼

一件受注を頂いた。その経緯。三顧の礼ごとく三回あってやっと決まった。

設定はユース出身のハーフ!

昔っからテレビゲームをすることが好きで、今でもウイニングイレブンは新しいのがでれば買うほどです。 [http:// ] 最近はもっぱらビカムアレジェンドをしております。 内容は1人のサッカー選手になって17歳〜プロとして試合をしていくというもの。 今回のタ…

ブログ始めました。

ブログ始めました! 自分の人生の記録を残すためにブログを書きます。 今は見習い営業マンとして、法人相手に営業をしてます。 経歴は・・・ 大学2年の時から、Officeを中心とした講師をしていました。 初めはバイトとしてやってましたが、卒業して正社員と…